ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
けんけん(ちゅう)
岡山県南西部より各地へ出没予定
・ブログ主「けんけん」:1972年生まれ、バイクでのキャンプから始まり、今はファミキャンがメイン
・奥様(京ちゃん):旦那により色んなことに引きずり回されてます
・かしまし3人娘:長女(1号)はH20年(小4)、次女(2号)はH22年(小1)、三女(3号)はH25年(年中さん) 

バイクやダイビング等に関することもアップ出来ればと思ってます 見かけたら声をかけて下さいね
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2015年06月10日

今年もダイビングへ

2015年6月5日~7日で1年振りのダイビングに行ってきました

今年も職場でライセンスを取りたいと言ってた子の引率です(^^;
自分の休み等と調整がついた3人を連れて行ってきました
昨年と同じ「ダイビングサービスSUMI」さんにお願いしました

6月5日、仕事後に集合し、自分の車で一路高知県へ
途中、雨が強く降る場面もあったけど、午前0時過ぎに問題なく到着
ものごっつい強い風が吹いていて、波も高い・・・
次の日に潜れるかは当日にならないとわからないとのことで、就寝


キャンプネタは無いので、暇な時に興味があれば覗いてください(^^;
6月6日

朝7時過ぎに起きて、外へ
夜に比べると風は弱まっていますが、波は依然高い・・・
今年もダイビングへ
写真ではほぼわかりませんが、かなりの白波が立ってます
今までで一番波が高いっす・・・

午前中は学科講習
暇なんで、今年は釣り道具を持って行ったけど、この波じゃ根掛かりするのが関の山・・・
湾内でちょこっとだけ遊んで終了
ウダウダしてたけど、近くにキャンプ場があるのを思い出して偵察に行ってみました
(詳細は別記事であげます)

お昼になり、美味しいお昼ご飯を頂き、湾内で実技講習開始
今年もダイビングへ

湾内であればガイド無しでも遊べるので適当に潜っていたんですが
やっぱり睡眠不足で潜るもんじゃないことを実感(--;
ま、簡単に言えば酔ってしまってグロッキーと・・・・

とっとと海から出て休憩(^^;
恰好悪いとこ見られちゃいました(笑)

夕方になるにつれ、波も穏やかになり、気持ち良い風景が広がります
今年もダイビングへ

晩御飯の準備も進み、美味しそうな料理がいっぱい並びます♪
今年もダイビングへ
今年もダイビングへ

夕日に照らされながら宴会開始!
今年もダイビングへ

この夕焼けを見ながらのシチュエーションが好きで、いつもこのダイビングサービスを使ってます

今年もダイビングへ
今年もダイビングへ


寝不足もあって9時過ぎには寝ちゃいました(^^;
連れて行った子達は12時前まで他のお客さん達と楽しく過ごしてたそうです


6月7日

あんだけ早く寝たので5時に目が覚めちゃいました
でも、集合は7時だしなぁとベッドでゴロゴロしてると2度寝・・・
起きると7時10分過ぎ(汗)
早朝ダイブは諦めました・・・

昨日とは打って変わって、ベタ凪のダイビング日和!
今年もダイビングへ

8時過ぎに帰ってきたので朝ご飯を食べて、2本目から同行
3人ともライセンス講習とは思えないくらいの落ち着き具合

ということで、インストラクターのSUMIさんを見失わない範囲で好きに潜って遊んでました
以下、今回カメラに収めることができた魚達です

スズメダイの仲間
今年もダイビングへ
今年もダイビングへ
どこにでも居て珍しくも無いんですが、大好きな魚

ウミウシの一種
今年もダイビングへ
残念ながら頭は隠れてて撮れませんでした

ウツボの一種
今年もダイビングへ
怖い魚のイメージもありますが、手を出さない限りは大人しいかな
横顔は愛嬌があるようにも見えちゃいます

同じくウツボの一種
今年もダイビングへ
竜みたいなツノがあり、更にイカツイですね

クマノミ
今年もダイビングへ
赤ちゃんも居ました 大きさは数ミリかな
今年もダイビングへ

前日までの波のせいでかなり濁りが強かったんですが
一瞬だけ奇跡的に透明度がアップ!
その瞬間に撮ることが出来たライセンスの様子
今年もダイビングへ

そして集合写真
今年もダイビングへ

無事に規定の実技も終わりライセンスは3人ともゲット出来ました
去年は1回しか行けなかったので、今年は最低でも2回は行きたいなぁ
ついでにキャンプ・・・・は体力的に無理か(笑)

ってことで、広告回避のためのネタでした(^^;


同じカテゴリー(ダイビング)の記事画像
1年振りのダイビング
同じカテゴリー(ダイビング)の記事
 1年振りのダイビング (2014-06-27 18:08)
Posted by けんけん(ちゅう) at 16:12│Comments(10)ダイビング
この記事へのコメント
こんにちは。

ダイビング、私には敷居が高すぎて手が出ませんが、
鮮やかなカラーリングの魚たちに逢えるのは素敵ですね(*^_^*)

ウツボは海のギャングと呼ばれるだけあって、やっぱり恐ろしい顔してますね^^;
目が合ったらチビッてしまいそう(>_<)

このダイビングサービスに夕食もセットなんですか?
Posted by quattro44quattro44 at 2015年06月10日 16:46
こんばんは〜!

おぉ、憧れの世界。。。
船酔いはしませんが基本、
カナヅチの僕でも踏み込めるでしょうか?
楽しそうですねぇ〜(≧∇≦)
Posted by ジジ.ジジ. at 2015年06月10日 20:30
こんばんは。

魚達、綺麗ですねー。
ちなみに、けんけんさんご使用の水中カメラはどんなもの?
参考までに。
Posted by ガーガー at 2015年06月10日 20:31
大月町、潜ってきたんですねー!
羨ましいです!

ライセンス取ったっきり数年ペーパーダイバーの私ですf(^_^;
やっぱり年2回は潜らないとですねー☆
Posted by 4chan4chan at 2015年06月10日 20:44
quattro44さん

自分も始めるまでは敷居がものすごく高かったです(^^;
それと結構なお金が飛んでいくんで、そうそう行けないっす(--;

夕食は宿泊料金に入ってます
「うみほたる」ってダイビングサービスと共同での夕食なんですが、ここの大将が漁師でもあるんで、高級なネタが振る舞われます♪
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年06月11日 09:29
ジジ.さん

お?憧れあるんですか!
カナヅチでもダイビングには問題無いですよ
なんたって沈むのがメインですから(笑)

ってことで、御一緒しましょう(笑)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年06月11日 09:31
ガーさん

魚達をボーっと見てるのが好きで続いてます
見てるだけなんで、スキル等は上達しませんが(^^;

使ってるカメラは、レンタルなんですが
オリンパスのコンデジでTG-3というヤツです
これ、純正のハウジングもあるし、性能的にも必要十分なんで買うのを検討してます
上級者の方々はデジイチにハウジング付けてすごいの撮ってます(^^;
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年06月11日 09:36
4chanさん

ライセンスあるなら潜りに行きましょう!
旦那さんとお子さんは近くのキャンプ場に放り込んで(笑)
うちは奥様と子供達を置いていくので、一緒に遊んでもらいましょう(爆)

午前と午後で1本ずつ潜るくらいなら体力的にもキャンプする余裕あると思いますよ(笑)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年06月11日 09:38
ダイビングキャンプいいですね♪

それなら是非うちのえびさん(旦那さん)をご一緒させて下さい!
資機材も家で眠ってるので(-_-;)

私は奥さまと一緒にテント番します(*´ω`*)

いつが実現するといいですね☆
Posted by 4chan4chan at 2015年06月11日 10:41
4chanさん

おぉ!早いレスポンスありがとうございます!

ダイビングキャンプしたいですねぇ
しかもえびさんは道具まで持たれてるとは!
超が付く位羨ましいっす
キャンプ道具で散財したので、我が家では認可がおりません(笑)

実現のためにまずは御一緒しましょうね!
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年06月11日 11:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年もダイビングへ
    コメント(10)