ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
けんけん(ちゅう)
岡山県南西部より各地へ出没予定
・ブログ主「けんけん」:1972年生まれ、バイクでのキャンプから始まり、今はファミキャンがメイン
・奥様(京ちゃん):旦那により色んなことに引きずり回されてます
・かしまし3人娘:長女(1号)はH20年(小4)、次女(2号)はH22年(小1)、三女(3号)はH25年(年中さん) 

バイクやダイビング等に関することもアップ出来ればと思ってます 見かけたら声をかけて下さいね
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2015年06月10日

キャンプ場視察

怒涛の2連続アップです(笑)

まぁ、忘れないうちにあげないと詳細忘れちゃうからなんですが・・・


ダイビングで訪れた高知県大月町付近にあったキャンプ場を視察してきたんでアップしときます
2ヵ所行ってきたんですが、車で10分も離れてないくらいの距離でした
まずは1つ目!
無料のキャンプ場となります
樫西キャンプ場
大月町が管理する樫西園地と樫西海岸にあるキャンプ場です
海岸沿いは、道路から結構降りないと行けなかったし、テントを張れそうなスペースも限られてたのでパスしてます
特に予約等が必須では無いようですが、町が管理しており、事前に連絡だけは入れたほうが良さそうです

道路には看板もあり、道さえ間違えなければ大丈夫でしょう
キャンプ場視察

駐車場には園内案内図もありました
キャンプ場視察

駐車場から続くスロープ横が一番広いフラットな場所
キャンプ場視察
ココが一番良さそうですが、トイレ等からは少し距離があります

展望台までにもテントを張れるスペースが有りました
キャンプ場視察
個人的にはここがお勧めですが、荷物は運搬しなきゃいけないので大型の幕等は厳しいかなぁ


展望台兼トイレ・シャワー棟
キャンプ場視察
今までの色んな経験から期待してなかったんですが、綺麗です!
障害者用トイレも有りました

男性用トイレ・シャワー
キャンプ場視察
写ってる扉を開けるとシャワー室
キャンプ場視察
冷水しか出ませんが、夏場なら問題ないでしょうね
トイレは小2つと個室(和式)
キャンプ場視察

女性用はさすがに偵察出来ません(^^;
たぶん似たような作りだと想像するしかないです

水はコレ1カ所かな
キャンプ場視察

ここは何よりも海が綺麗に見えます!
ココで夕日見ながら飲んで、焚火に当たれたら文句ないんじゃないかと



2つ目
こちらは有料のキャンプ場となります
大月エコロジーキャンプ場
こちらも大月町が管理するキャンプ場となります

上の樫西キャンプ場に行く途中に看板があります
キャンプ場視察
看板に従い坂道を登ると
キャンプ場視察
1本道で、道幅もあり、アプローチには問題ないと思います
ナビで行く場合は「ベルリーフ大月」を目的にするのがわかりやすいんじゃないかな

さて、管理棟
キャンプ場視察
残念ながら無人で施錠されてました

隣にはシャワー棟があります
キャンプ場視察
洗濯機があるのは確認出来たんですが、こちらも施錠されており、詳細は不明です

駐車場には場内案内図もあります
キャンプ場視察
キャンプサイトの部分を少しだけですがアップしたのがコレ
キャンプ場視察

案内図にあるキャビンはこんな感じで並んでます
キャンプ場視察
1棟はこじんまりとしてますが、水場も電源もあり、BBQも出来るスペース有り
キャンプ場視察
中はこんな感じ
キャンプ場視察

駐車場から見たテントサイト
キャンプ場視察
写真右手にも炊事棟があるんですが、なにやら団体さんが使われてたので写らないようにしてます

T1~5番サイトはこんな感じ
キャンプ場視察
3~4人用のテント張ったらいっぱいになりそうです(^^;

T6~8番サイト
キャンプ場視察
1~5番に比べると広く、タープ等も張るスペースが有りそうな感じです

T9~10番サイト
キャンプ場視察
一番広いサイトで、ツールーム系の大型も余裕で張れるスペース有り

それぞれのサイトに電源とBBQ用と思われるカマドがありました
キャンプ場視察
電源はこれ

下の炊事棟は無人だったので、写真に撮れました
キャンプ場視察
落ち葉等は仕方無いですが、掃除は綺麗にされてる方だと
もちろんお湯は出ません(^^;

トイレ棟
キャンプ場視察
入って右側に小が3つ
キャンプ場視察
左側に個室が2つ(和式と洋式それぞれあり)
綺麗にされており、トイレットペーパーも余裕を持って置いてありました

あ、炊事棟に注意書きが張ってありましたね
キャンプ場視察
魚釣り・モリの使用、花火、ペットが禁止のようです

なにか不満をあげるとすると、テントサイトの料金かなぁ
明らかに広さに大きな差があるんですが、料金に差は無し(^^;
電源の使用分も含まれてるんで、一般的に考えると安いんです


あと、キャンプ場から少しだけ坂を上っていくとある「ベルリーフ大月」
ここで日帰り入浴が可能なのは良いですねぇ
近くの海岸で遊んで、水のシャワーで砂等を落として、お風呂で綺麗さっぱりとなれる
ただし、日帰り入浴は16時からだそうです
一応、遊歩道等で歩いて行けるようになってますが、高低差があるんで車で行く方が良いでしょう


高知市内からだと2時間チョイかかる場所ですが、珊瑚や熱帯魚も見れるビーチがあります
うちも子供達がもう少し大きくなったら連れて行きたいですねぇ




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2016前半まとめ その②
2016前半まとめ その①
第5回四国の会in四国三郎の郷 2015.11.21-23 ②
第5回四国の会in四国三郎の郷 2015.11.21-23 ①
snow peak way mini in 四国三郎の郷 2015.11.14-15
幡降野営場 2015.10.24‐25
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2016前半まとめ その② (2017-05-18 16:47)
 2016前半まとめ その① (2016-08-22 17:24)
 第5回四国の会in四国三郎の郷 2015.11.21-23 ② (2015-12-12 01:51)
 第5回四国の会in四国三郎の郷 2015.11.21-23 ① (2015-12-07 08:41)
 snow peak way mini in 四国三郎の郷 2015.11.14-15 (2015-12-02 18:11)
 幡降野営場 2015.10.24‐25 (2015-11-26 17:41)
Posted by けんけん(ちゅう) at 18:25│Comments(12)キャンプ
この記事へのコメント
こんばんは。

2連続アップ、すごっ。
大月の海は、綺麗みたいですね。
隣県でありながら、まだ行ったことがありません。
ダイビングはできませんが、防水コンデジ買ったから、遊びに行こうかな?
けんけんさんの記事、参考にさせてもらいます。
Posted by ガーガー at 2015年06月10日 20:25
ちわ〜♪

おお〜 ここ良いわぁ〜って 思ったけど 最後の貼紙が。。。。 めっちゃ残念

でも 熱帯魚やサンゴが見れる♪
いきた〜い❕
Posted by ぴす at 2015年06月11日 06:57
大月エコロジーキャンプ場は何度か利用したことがあります。
といってもすべてコテージ伯ですが……
ベルリーフ大月のお風呂が利用できるし、プライベートビーチはあるし良いですよね。
車を管理棟前に停めることでコテージとコテージの間にタープを張って過ごすことが可能です。もちろん焚き火もOKです!(^^)!
数年前の情報ですが…
利用するときは問い合わせてみてください☆
Posted by 雪洋PaPA雪洋PaPA at 2015年06月11日 07:36
ガーさん

大月の海は本当に綺麗ですねぇ
条件が良ければ沖縄より綺麗なんだそうです
エメラルドブルーの海は見てるだけでも良いもんです

防水コンデジ
15mまでハウジング無しでも大丈夫ってうたい文句のヤツでしょうか
ホンマに15mまでそのまま持って潜られた方が居ましたが、浸水無しだったそうですよ!
浅瀬ならシュノケリングで使えると思います
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年06月11日 09:42
ぴすさん

直火は出来ないんですよぉ
でも、サイトにはU字溝置いてあって、そこでなら大丈夫みたいなんで、良いんじゃないでしょうか

熱帯魚と珊瑚、ホンマに綺麗ですよぉ
近くの道の駅で魚介類も豊富に売ってます♪
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年06月11日 09:44
雪洋PaPAさん

おぉ!ここ利用されたことあるんですね!
ナチュの過去記事で検索しても数年前の情報しかなかったんで、生の声は嬉しいです

そうそう、プライベートビーチもあるんですよね
帰ってきてから知ったんで、写真無いんすよ(--;
熱いけど夏場だと子供達も喜びそうなキャンプ場でした!
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年06月11日 09:47
詳しいレポでほんま助かります(u_u)

どれもよさそうなところ~♪
最近視察にいってないんで、ゲリラで行ってちょっと後悔、みたいなこともあってw

視察大事www

今年高知にいこうと思っています
参考にさせていただきますね!

そよかぜ妻
Posted by soyokazefufu at 2015年06月11日 11:40
soyokazefufu(妻)さん

岡山からだと高速使っても4時間以上かかる場所なんですよ(^^;
でも、本当に海も綺麗で、天気が良ければ満点の星空も楽しめます!

書いてませんが「道の駅 大月」が車で10分程のとこにありまして
魚介類も豊富に売ってますし、野菜も安いです!
タイミング良ければ猪肉や鹿肉も置いてあるんですよ

良かったら行ってみてくださいね
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年06月11日 13:16
こんばんは。

高知県、なにげにいいキャンプ場多いようですね。最初の無料キャンプ場、綺麗なトイレもあってソロでならふらっと寄ってみたいところですね。

大月キャンプ場、新鮮な魚介を買い込んで行ってみたいですね!ハイシーズンでもすいてるのかなぁ?
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年06月12日 22:30
キャプテンロゴッスさん

高知県、良いキャンプ場多いみたいですねぇ!
移動時間がネックですが、時間的に余裕のある連休とかに行ってみたいです

立地的に都市圏から距離はありますが、ハイシーズンはさすがに多いとは思います
でも、魚介類買い込んで行きたいっすねぇ
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年06月15日 17:53
こんにちは~

無料キャンプ場のトイレのレベルではないね!凄い綺麗!!

でも高知は遠いなぁ(汗)

私も魚介に1票♪
Posted by ばこばこ at 2015年06月16日 16:22
ばこちん

ホンマに無料のキャンプ場かと思うくらい綺麗だったよ
遠いけど南国の海で遊べるのでポイントは高いと思う

あれ?ばこちんって肉系ってイメージがあった(笑)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年06月17日 12:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キャンプ場視察
    コメント(12)