ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
けんけん(ちゅう)
岡山県南西部より各地へ出没予定
・ブログ主「けんけん」:1972年生まれ、バイクでのキャンプから始まり、今はファミキャンがメイン
・奥様(京ちゃん):旦那により色んなことに引きずり回されてます
・かしまし3人娘:長女(1号)はH20年(小4)、次女(2号)はH22年(小1)、三女(3号)はH25年(年中さん) 

バイクやダイビング等に関することもアップ出来ればと思ってます 見かけたら声をかけて下さいね
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2014年10月17日

大鬼谷キャンプ場(台風直前)

2014年10月11日~12日に大鬼谷キャンプ場へ行ってきました

本来は11日~13日の連泊で予約を取ってましたが
今回は超大型の台風が接近中とのことで
ギリギリまでキャンセルするかどうかを迷ってました
予想進路図と天気予報から1泊なら大丈夫と判断し、出撃です


ってことで、毎度のことながら写真は少ないし、ダラダラしたレポですが良かったら読んでください(^^;



10月11日、午前中は次女の幼稚園での運動会
朝8時過ぎには会場に着いて場所取りをしてました
台風が近づいてるとは思えない快晴
親子競技もあり、楽しい運動会となりました

午前で終了し、サクっと帰って、9割方は前日に積み込みを終わらせてたので
クーラーボックス等の最後の積み込みをして出発(ほぼ予定通りかな)
特に渋滞も無く順調に走り高野ICで降りて、大鬼谷へ到着
大鬼谷キャンプ場(台風直前)

今回割り当てられたのはA-44
並木道の右側、炊事場とシャワー棟の間のサイト
当初はランドロックを張る予定だったけど、濡れたら撤収が面倒なので
いつものアメドL+リビシェル
大鬼谷キャンプ場(台風直前)
サクっと設営は済んだけど、すでに日は落ちかけ
今回は到着が16時頃になると考えてたので、晩御飯も簡単に(^^;
ご飯を炊いて、すべておにぎりにして
ソーセージとシシャモを焼いて
大鬼谷キャンプ場(台風直前)
おでん
大鬼谷キャンプ場(台風直前)
(すでに子供達に食べられて半分以上無くなってます・・・)

子供達の食欲が予想を軽く超えたため、親の晩御飯が乏しいことが判明(--;
時間を見ると19時前
 ・
 ・
 ・
 ・
近くのお店は20時までだったはずと思い、急いで追加の食材を買いに走りました
この時点でまだプシュっとしてなかったから出来たんですが(^^;
運良く練り物系のおでんダネセットがあったので、それらを購入してきました

子供達は運動会&来てから遊具でずっと遊んでたため、21時前には就寝
奥様はいったん復活してきて、一緒に食べたり飲んだりしていたんですが
三女が愚図ったため、再びテントへ
そしてそのまま朝までコース(笑)

定時過ぎには、周りも静かになり、コールマンのケロシンランタンを弄りながらチビチビとやってました
案の定、そのままリビシェル内で撃沈
寒くて目が覚めると夜中3時でした
テントへ移動して、シュラフにくるまり再度就寝



10月12日
朝6時頃に覚醒するも2度寝をかまし、結局7時半頃にテントから這い出しました
朝はホットドックの予定でしたが、お腹が減ったコールですでにラーメンを食べたとのこと
昨夜の残り等で朝ご飯を済ませ、ボチボチゆっくり撤収作業

ふと、川の対岸を見ると、見たことのあるわんちゃんが居ますねぇ
あさひちゃんでした
Kenさんの姿も確認したため、御挨拶をしに訪問
1月の雪中で少し話をさせていただいただけだったので
覚えてくださってるか不安でしたが、拙い英語で説明すると覚えてくれてました!
撤収作業中のcatpersonさんもティピから出て来られ、しばし談笑
お互いに川を挟んでテントが確認できる位置にいたのですが、朝まで気付きませんでした(^^;
あさひちゃんとも遊ぼうとしたのですが、警戒されまくり(--;
3~40分程、色々と話をさせていただきました

テントに戻るとテント内の作業を終えて奥様が出てきたので
奥様を紹介してなかったので、再度Ken&catpersonさんのところへ
撤収作業を中断させまくってしまいました
忙しい時間帯にも関わらず、ありがとうございましたm(_ _)m
Bサイトの方にkcy_fさんが居られるとのことでしたが
時間が無く訪問を諦め撤収作業に戻ります
(お子さんと奥様には会えたのですが・・・)


12時前にはすべての片付けを終わらせ管理棟へ
すると、目の前にkcy_fさんが!
1月の雪中以来でしたが、御挨拶が出来て良かったです

皆さんをお見送りして、我が家はメインイベントへ

そう、長女が切望したツリーアドベンチャー

高所恐怖症気味の自分にはちょっとした拷問なんですが(爆)

大鬼谷キャンプ場(台風直前)
まぁ、この笑顔をされたら拒否は出来ません(親バカ)


大鬼谷キャンプ場(台風直前)
ハーネスを装着し記念撮影

説明を受け、始まりのところへ
大鬼谷キャンプ場(台風直前)
ちょっと緊張してるかな

大鬼谷キャンプ場(台風直前)
滑車をセッティングして

大鬼谷キャンプ場(台風直前)
さぁ、行きましょう!

大鬼谷キャンプ場(台風直前)
途中の1枚


ってか、長女に気を配り、自分の心配してたら写真なんて撮ってる余裕は無い!
こっちも怖いんです(--;
子供の手前、ギブアップ出来ないので必死なんです(笑)

「怖いよぉ」「これどうすればいいのぉ」と言いながらも、何とか中盤まで来たんですが
スパイダーネットを越えて、上から垂れ下がってるロープに捕まってワイヤーを渡る関門
(確か7番目かな)
ここでロープに捕まって渡ろうとしたが、身長的に厳しかったらしく、あえなく長女はギブアップ
スタッフの方に助けてもらい垂直降下で地上へ
自分は、行ってみようかと思ったけど、ホンマに怖いので
自分も一緒にギブアップ(笑)

あれ、高所恐怖症の方はホンマにアカンやろうなぁ
怖いけど苦手ってレベルの自分でもアカンかったしなぁ・・・
男性ならわかるであろう、股間がキュっとなるあの感覚は嫌いです(爆)

その後、いつものごとく「神ノ瀬の湯」に行き
いっぱいかいた冷や汗も全部洗い流しました(^^;

いつもなら道の駅でご飯を食べて帰るのですが
こんかいはこちらへ
大鬼谷キャンプ場(台風直前)
大鬼谷キャンプ場(台風直前)
よく他のブロガーさんが行かれてる「森のさらだ館あしび」です
大鬼谷キャンプ場(台風直前)
営業中の札が出てるから入りましたが
外からパッと見たら休業中かと思えるシチュエーション(^^;

自分が頼んだのは
大鬼谷キャンプ場(台風直前)
もちろん、ステーキセット!
大鬼谷キャンプ場(台風直前)
この肉の厚みを見てニヤニヤが止まりません♪

奥様は
大鬼谷キャンプ場(台風直前)
かつ丼セット

長女は
大鬼谷キャンプ場(台風直前)
親子丼セット

写真は撮ってませんが、次女はうどん単品

他のブロガーさんの記事を見て、ボリュームたっぷりとはわかってたんですが
来てみて、驚きました(^^;
男子学生用?と聞きたくなるボリューム
もちろん、子供達は途中でギブアップ
残ったのを平らげましたが、ホンマに腹がパンパン!
帰りの運転は眠気との戦いでした(笑)

帰り着いて、荷物を整理し終わった途端に雨がパラパラと
自分が晴れ男だと言ってたんですが、ここまでタイミングが合うとびっくりですね
おかげで荷物も濡れることなく、今回のキャンプは終了

13日の月曜日は結構な雨と風だったので、1泊に変更して帰ってきて正解でした
自然相手だし、無理はあきませんね


備忘録
例え余るとしても食料は余裕をもって持って行く
予備の食料はレトルトや缶詰等でもOK
「あしび」ではセットではなく単品でも十分





最新記事画像
2016前半まとめ その①
第5回四国の会in四国三郎の郷 2015.11.21-23 ②
第5回四国の会in四国三郎の郷 2015.11.21-23 ①
snow peak way mini in 四国三郎の郷 2015.11.14-15
幡降野営場 2015.10.24‐25
鴨池海岸公園キャンプ場 2015.9.26-27
最新記事
 2016前半まとめ その① (2016-08-22 17:24)
 近況報告 (2016-04-19 17:38)
 第5回四国の会in四国三郎の郷 2015.11.21-23 ② (2015-12-12 01:51)
 第5回四国の会in四国三郎の郷 2015.11.21-23 ① (2015-12-07 08:41)
 snow peak way mini in 四国三郎の郷 2015.11.14-15 (2015-12-02 18:11)
 幡降野営場 2015.10.24‐25 (2015-11-26 17:41)
Posted by けんけん(ちゅう) at 17:39│Comments(26)
この記事へのコメント
こんばんは。

運動会後の、キャンプお疲れ様です。

ツリーアドベンチャー、そんなに怖い代物なんですかぁ(゜o゜) 長女さんがギブアップしなかったらと思うと・・・続いてました?

「あしび」の料理ホントすごい量!!(^^)!
ステーキってあんな肉厚なんですか??

こりゃー、大鬼谷行かねば!
Posted by おがじゃおがじゃ at 2014年10月17日 21:15
こんばんは~♪

ツリーアドベンチャーこわ面白そうですね!
うちは5年と1年なんで姉妹で挑戦できそうです。来年暖かくなったら行きたいな~と思っています。

お知り合いの方ともお会いできてよかったですね。
拙くても英語で会話が出来るなんてすごいです。

あしびのステーキおいしそー!!
我が家肉好きなんで、きっと喜ぶわ~(^O^)食べてみたいです♪
Posted by ハル風ハル風 at 2014年10月17日 22:05
こんばんは〜♪
アドベンチャーツリーですか〜^_^;
はい!もちろん僕なら初めからやってません(爆)
キャンプ場でのよもやの食料不足は心臓に悪いですよねー^ ^
我が家はいつも必要以上に食料を持って行きます。なので、ご一緒した方からは「そんなに持って来てどうするん?」とよく言われてます(笑)
Posted by でかあたまでかあたま at 2014年10月17日 22:10
おはようございます。

初日は僕が思ってた以上にバタバタだったんですね。
おでんの具を追加で購入されるとは…
我が家もマーベラス用に鉄板購入しようかな?
お手軽に美味しく焼き焼きできそうですもんね。

ツリーアドベンチャーは残念な結果になっちゃいましたね。
確かに高所恐怖症の方には厳しいかも?
高い授業料に…

あしび行かれたんですね!
是非次回は 雪中の時 雪見でどうぞ
リッチな気分になれますよ♪
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2014年10月18日 07:45
おがじゃさん

長女が行くなら付いて行くしかなかったでしょうね
父親としての踏ん張りどころです
でも、ものすごい冷や汗かくことになるかと(笑)

あしびの料理は本当にボリュームたっぷりです
お肉も肉厚だし柔らかいですよ
ぜひ、大鬼谷行きましょう!
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年10月18日 09:31
ハル風さん

ツリーアドベンチャー、絶叫系が好きな方は絶対に嵌りそうですよ
長女は小1ですが、身長的に厳しかったみたいです・・・
小5のお姉ちゃんは楽しめると思います♪

肉好きでしたら、ぜひ行ってみてください
自分的にはもう1枚食べたいと思ってしまいました(爆)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年10月18日 09:34
でかあたまさん

ぜひ、一緒にへっぴり腰でチャレンジしましょう!
確実に心臓に悪いです(笑)

食材は普段は大目に持って行くんですが
今回は少し減らしてみたら、こんなことに・・・
我が家も大目に用意していくことにします(^^;
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年10月18日 09:36
kcy_f(こ-じ)さん

初日は結構バタバタでした(^^;
まぁ、わかってて出撃してるんですけどね

イワタニの鉄板、あれ良いですよ!
グルキャンで見て欲しくなり購入したんですが
焼き焼きに最適ですね

ツリーアドベンチャーは身長が伸びてから再挑戦の予定です
たぶん2年後なんで、少しずつツリーアドベンチャー貯金しときます(^^;

雪中でもあしびには行きます!
でも、kcy_fさんが行かれてるうどん屋もかなり気になってます♪
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年10月18日 09:39
こんにちは~!

ツリーアドベンチャー!あそこは1番難しいところですよね~(・_・;)長男も最初怖いといってました‥

もう少し体が大きくなってからリベンジですね(^^)

ステーキ見ただけでよだれが‥
あの大きさで結構やわらかくて、またよだれが‥(笑)
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年10月18日 13:17
こんにちは~^^

ツリーアドベンチャーに挑戦されたんですね
^^
ロープを持ってワイヤー1本を渡るところがあるんですね^^;
高所恐怖症でなくても、怖そう~><

長女ちゃん、ギブアップ悔しかったでしょうね・・・

また身長が伸びて再チャレンジするときには、最後まで行けるといいですね^^

「あしび」の料理美味しそう^^
ボリュームもすごい!!大満足ですね♪
我が家も大鬼谷に行くときは、食べに行きたいです^^
Posted by パパママさん at 2014年10月18日 17:06
お早う御座います~。

ツリーアドベンチャー、途中でも身長制限があるんですね~。
娘さん残念でしたね(^_^;)
そして、けんけんさんのギブにも笑いました(爆)

最後の「あしび」
ステーキ、メチャクチャ美味しそうですね!
こりゃ、仕事ついでに行ってみようっと♪
Posted by ゆうにん at 2014年10月19日 08:07
こんにちは~

へぇ~ツリーアドベンチャー楽しそうですね!
けんけんさんニヤニヤしてる~(笑)

ステーキ素敵です(^^)一応ダジャレです(爆)
Posted by kobakanakobakana at 2014年10月19日 12:10
gorigo811さん

あそこが一番リタイアが多いらしいですね
一応、来年か再来年に再挑戦予定ですが
自分がチャレンジ出来るかが(爆)

ステーキは柔らかいしジューシーで美味しいですよねぇ
自分的にはもっとレアが好きなんですが
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年10月20日 08:46
パパママさん

ツリーアドベンチャー、侮ってました(^^;
あれ、大人でも怖いと思いますよ、ホンマ・・・
うちの奥様は「あたしがチャレンジしたい!」とノリノリなんですが・・・
奥様は絶叫系大好きなんですよねぇ

あしびは「ホンマにこっち?」と聞きたくなるような感じの道の先にあります
次回は雪中で行く予定なんで、今から楽しみです
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年10月20日 08:49
ゆうにんさん

高所恐怖症だとキツイですよ(^^;
でも、尻子玉量産できるゆうにんさんなら大丈夫でしょう(笑)
たぶん、1匹目2匹目ちゃん達は余裕でまわりそうですね

仕事で近くに行かれるならぜひ行ってみてください
ってか、仕事じゃなくて一緒にキャンプで行きましょうよ
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年10月20日 08:54
ばこさん

いや、楽しみたいと思ってのチャレンジだったんだけどね
だからこそのニヤニヤ顔なんだけどさ
3つ目位からまったく余裕無しだったんですって!
股間がキュ―っとなってたのよ(笑)

ステーキは柔らかくて美味しいし、ぜひ食べに行ってみてね
ってか、雪中デビューしようよ♪
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年10月20日 08:57
こんにちは。
大鬼谷、やはりブロガーさんが多いんですね~

ツリーアドベンチャー、けんけんさんもギブアップなほど怖いんですね(笑)
途中ギブアップしたとはいえ、長女ちゃんもよくチャレンジしましたね^^

一月の雪中、楽しみです!
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年10月20日 10:22
こんばんは

キャンプ場ではお世話になりました。
Kenが朝までお会いできなかったのを残念がっていましたが、前夜に気づいていたら、ラムで大変なことになっていたかもしれません(笑)

あの後に、更にお楽しみがあったんですね!ツリーアドベンチャーは下から見上げたことしかありませんが、すごく高さがあって、本当に怖そうです(汗)

あしび、我が家もあさひがいなければ寄ってたと思いますよ。Kenもあのステーキが大好物です。

雪中でもお会いできると良いですね!
Posted by catperson at 2014年10月20日 20:52
キャプテンロゴッスさん

大鬼谷、やっぱりブロガーさん多いと思います
特に雪中だと(^^;

ツリーアドベンチャー、高所恐怖症気味の自分にはキツイですねぇ
高いところが平気なら大丈夫だと思います
うちは奥様がこういうの大好きなんで、やりたくてうずうずしてます(笑)

1月の雪中は自分も楽しみにしてます!
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年10月21日 13:31
catpersonさん

こちらこそ、撤収作業中にお邪魔してしまい、申し訳ないです
譲っていただいたブツは来月持って行きます
どんな結果になるかは明確ですが(笑)

ラムは好きなアルコールなんですが、75度は未経験です
お酒、好きなんですが弱いんで、確実につぶれてたと思います(^^;

ツリーアドベンチャーは自分には怖いモノなんですが
奥様はああいうのが好きなので、やりたいそうです(--;
3女がもう少し大きくなるまでお預け状態ですが・・・

あさひちゃんが車でお留守番が出来るようになれば「あしび」にも行けそうですね
1月の連休を押さえてますので、またゆっくりお話が出来るのを楽しみにしてます!
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年10月21日 13:36
こんばんは。

みなさん一泊で出撃されておりますね(^_^)
やっぱり諦めたくないですよね(笑)

ツリーアドベンチャーって…
一度やってみたい!って思ってましたが
怖いんですね(^^;;

ステーキ!あの分厚さ!
堪りませんね(^o^)
Posted by Maa&Chopper at 2014年10月21日 21:27
Maa&Chopperさん

もう病気じゃないのかと自分でも思いますが
チャンスがあれば出撃したいもんなんですよねぇ(笑)

ツリーアドベンチャー、高いとこが怖くない方には楽しいアトラクションだと思いますよ
実際に、ターザンロープ状態のとこはすっごい楽しかったですし(^^;

ステーキは分厚いのをレアで食べるのが好きです♪
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年10月22日 11:32
こんばんは。

夜中にオソコメすみません。

こちらでは初コメントですので、初めまして。今日は祝いのコメントありがとうございました。

我が家はいまだにツリーアドベンチャーやってないんです。
子供がビビってしまい、声をかけても拒まれます。(笑)
いつかはチャレンジさせたいですね。

お気に入り頂いても良いですか?
よろしくお願いしてます。
Posted by TSUGI(つぎちゃん)TSUGI(つぎちゃん) at 2014年11月01日 00:36
TSUGI(つぎちゃん)さん

訪問&コメントありがとうございます!

ツリーアドベンチャーは怖いという子供がいるのも頷けますよ(^^;
大人の自分も怖かったですし(笑)

お気に入り、こちらもいただきますね
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年11月04日 16:41
こんにちは。

やっぱりツリーアドベンチャー、やってみたいなぁ♪
大鬼谷、ほんとみなさん行かれてて、人気ありますね。
一度はぜひ、行ってみたいです。

それにしても、ステーキの分厚さには驚きです。
うちの肉好きの長女は、よろこんでかぶりつきそうです♪
Posted by みぽんた at 2014年11月07日 16:23
みぽんたさん

元々絶叫系が苦手で高いところも苦手な自分には、ちょっと怖いですが
こういうのが平気なら絶対に楽しいと思いますよ!
大鬼谷は高規格だけど、自然を上手く取り入れてあり、四季を通じて楽しめるキャンプ場だと思います
こういうのも人気の理由なんでしょうねぇ

あしびのステーキは肉好きには堪らない一品だと(笑)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年11月08日 11:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大鬼谷キャンプ場(台風直前)
    コメント(26)