ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
けんけん(ちゅう)
岡山県南西部より各地へ出没予定
・ブログ主「けんけん」:1972年生まれ、バイクでのキャンプから始まり、今はファミキャンがメイン
・奥様(京ちゃん):旦那により色んなことに引きずり回されてます
・かしまし3人娘:長女(1号)はH20年(小4)、次女(2号)はH22年(小1)、三女(3号)はH25年(年中さん) 

バイクやダイビング等に関することもアップ出来ればと思ってます 見かけたら声をかけて下さいね
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2014年07月16日

吉井竜天オートキャンプ場

2014年7月12日~13日に雨予報の中、吉井竜天オートキャンプ場へ行ってきました

7月はちょこちょこと週末に予定が入っていたため
この日を逃すとキャンプに行けそうになかったため
日曜日は雨予報でしたが、出撃です

もちろん、雨予報なため三女と奥様はお留守番となり
父娘(長女・次女)での出撃となりました

今回は、父娘ということに加えて
日曜日が雨だったために本当に写真が無いです(--;

ってことで、お暇な時にでも時間潰しに読んでください
超大型の台風8号でしたが、特に岡山には風以外には何も無く
週末に向けて天気予報もいい感じだったんですが
日曜日のみ雨マークが付き、徐々に降水確率も上がってってます・・・
前日までどうするか悩みながらも、↑に書いたようにこれを逃すと7月は全滅
当日の朝に出撃を決め、キャンプ場に空きがあるかを電話で聞くと
吉井竜天も中蒜山も「空いてる」とのこと
ピンポイント予報を見て、少しでも降水確率の低い吉井竜天に決定

午前中の仕事が終わり、急いで帰って準備です
一番暑い時間帯だったためか、いつもより時間がかかってしまい
家を出たのは15時頃(--;

高速で山陽ICまで移動し、IC近くのスーパーへ
買い出し自体は半分以上終わっての出撃だったんだけど
このままだと少し足りなさそうだったんで買い足しのためです
買い物を済ませ、サッカー台で袋詰めしてると・・・
「こんにちわぁ」と聞き覚えのある声が
パパママさんとこのママさんでした(^^;
素で2度見しちゃいました(笑)
竜天への出撃だし、会えるだろうと思ってたそうです

買い出しも終わり、竜天へ向かいます
16時半前位に到着し、受付を済ませ
今回お世話になる広場型サイト「フリー5」へ
思った以上にキャンパーさんが居て、フリーは8割がた埋まってました
区画サイトも4割位埋まってたかな
自分のことを棚に上げてますが・・・
明日雨予報なのに、好きだねぇと思ったとか(爆)


タープを張り、テントで悩みます
明日の雨を考えるとタープの下にイン出来るポップアップテント(ケシュアのコピー商品)がベスト
でも、これだと狭いし、コットだとギリギリ
アメドは余裕だけど、ごみ袋撤収だと干すのが大変

タープの下で30分程悩んだ結果
吉井竜天オートキャンプ場
アメド張っちゃいました
やっぱり父娘だとアメドLはデカすぎますね
こういう時は4人用とか3人用のテントが欲しくなります(^^;


一応、雨対策としてアメドの出入り口とタープをドッキング
吉井竜天オートキャンプ場
これで雨降っても出入りで濡れることは無いですね
でも、このタープもデカすぎですねぇ
もうちょっとコンパクトなタープとかヘキサが欲しい(^^;


子供達はタープ設営のお手伝いが終わった時点で遊具に突撃してました
まぁ、色んな子と遊べるのが楽しくて付いて来てくれてるんだし
楽しく遊べるなら、それが一番なので良いことです

2時間ほどして次女が戻ってきて、おなか減ったとのことで
晩御飯の用意をしてる間のつなぎとして枝豆を渡します
色々話しかけたりしながら晩御飯を用意してたんですが
なんか、静かだなぁと思い、覗き込むと
吉井竜天オートキャンプ場
枝豆食べながら撃沈(笑)
今回は自分の出航写真ではなく、次女の出航写真を載せることに

そこへ長女も戻ってきたので、次女をテント内へ移動させます
長女も枝豆に食いつき、晩御飯が出来るのを待ってました
今回も簡単に大将で焼いただけ(^^;
焼きあがったところで
吉井竜天オートキャンプ場
長女とかんぱ~い!
(これ以降、撤収まで写真無し!)

しっかり食べて満腹になると、仲良くなった子のところへ飛び出していきました

しばらく一人でまったりと食べたり飲んだりしていると
他のキャンパーさんに付き添われ泣きながら帰ってきました
どうやら炊事棟周りで遊んでいるときに段差でこけたらしいです
軽い擦り傷と小さなタンコブだけでしたが
他のキャンパーさんにも御迷惑をかけてしまいました
仲良く遊べてるからといって、ちょっと手放しで飲んでたのは反省点となりました


一応、一緒に遊んでた子供さんのところに挨拶だけでもと思い行ってみると
3家族でグルキャンをされている方々の子供さん達でした
そのまま、誘われるがまま御一緒させていただきました
(1家族はお子さんの体調不良でちょうど撤収されたので実質2家族さんのとこにお邪魔させていただきました)

長女が眠くなり、テントに連れて行くのと入れ替わりで次女覚醒(^^;
どうぞどうぞと言われ、厚かましくそのまま御一緒させていただきました

で、やはり話題は日曜日の雨予報(笑)
どこまで撤収して寝るかとか、どれくらい降るんだろうとか
結局0時前まで御一緒させていただき、次女の寝かしつけでテントに戻りました

実はスマホで雨雲等を確認すると早朝から雨が降りそうだと分かったので
テントを撤収し、車中泊に変更しようと考えてたんですが
寝かしつけで一緒に寝てしまってました・・・



7月6日 日曜日
朝4時54分に雨音で目が覚めました
結構な勢いの雨になっていく中、寝てしまった自分に後悔しまくりです(ーー;

タープを張った場所が良かったようで、あまりタープ内に水が来ていなかったので
急いで必要な物品以外は車に移動です

ローテーブルとイス、ボックス以外は車に積み込みましたが
こっからどうすっかなぁとコーヒー飲んだりしながらボーっとしてました

7時半頃に昨夜お世話になった方が来られ
朝食作ってないなら、余ってるカレーを食べませんかと嬉しいお言葉が!
半分覚醒してテントの中でゴロゴロしてる子供達を引っ張ってお邪魔させていただきました
昨夜1家族が撤収されたこともあり、かなりの量のカレーとご飯が残ってしまったらしいです

朝食を御馳走になり、雨雲レーダー見たりしながら、少しずつ撤収を行っていきます
タープ以外を撤収し終わったところで、急に雨が止み・・・
霧雨というか霧に包まれ、ちょっと拍子抜けでした・・・
レーダーだとあと1時間以上雨が止みそうになかったんですけどねぇ

このタイミングでそれぞれ帰路につくことになり、お世話になったお礼等を交わし、別れました

我が家は管理棟周辺でちょっと遊んだりさせて、少し遅れて撤収となりました

で、山陽ICのある赤磐市内に戻ると・・・
太陽は出てないものの、道は乾いてます(--;
水溜りはあるんで、降ったのは降ったんでしょうねぇ
ギリギリまでキャンプ場に居たら、乾燥撤収は無理でも
ごみ袋撤収は避けれたのかもなぁ


丁度、お昼時というのもあり、前から行ってみたかった赤磐にあるラーメン屋へ
吉井竜天オートキャンプ場
face bookで色んな方の投稿を見てて食べたかったラーメン屋です

ここの看板メニューの1つらしい「緑らーめん」
吉井竜天オートキャンプ場
要するにネギラーメンですね
ちょっと塩気が強いのでスープは飲めませんでしたが、結構美味しかった♪

でも、長女が食べた「えび塩ワンタン麺」の方が好みだった(^^;

その後、どうしても大きなお風呂に入りたいというリクエストがあり
スーパー銭湯に寄って帰宅しました

ちなみに竜天のシャワー、利用できるようになってましたが水圧が弱かったそうです

家に帰って片付けをして、ベランダでびちゃびちゃの幕を乾かしました


7月はもう出撃できる機会が無いので8月はいつ行けるかなぁ

あ、とあるブツを我慢できずにポチっちゃいました(笑)
そのうちレポに登場させてますね




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2016前半まとめ その②
2016前半まとめ その①
第5回四国の会in四国三郎の郷 2015.11.21-23 ②
第5回四国の会in四国三郎の郷 2015.11.21-23 ①
snow peak way mini in 四国三郎の郷 2015.11.14-15
幡降野営場 2015.10.24‐25
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2016前半まとめ その② (2017-05-18 16:47)
 2016前半まとめ その① (2016-08-22 17:24)
 第5回四国の会in四国三郎の郷 2015.11.21-23 ② (2015-12-12 01:51)
 第5回四国の会in四国三郎の郷 2015.11.21-23 ① (2015-12-07 08:41)
 snow peak way mini in 四国三郎の郷 2015.11.14-15 (2015-12-02 18:11)
 幡降野営場 2015.10.24‐25 (2015-11-26 17:41)
Posted by けんけん(ちゅう) at 18:19│Comments(17)キャンプ
この記事へのコメント
雨予報でも、行けるときは行っときたいですね~!
私も行っちゃいます!

でも、その甲斐あって、キャンプ場でまた新しいキャンパーさん達との出会いがあるって素敵ですね!

我が家は夏は、お盆だけ高知キャンプだけど、それ以外は、全部日帰り川の予定です(笑)

キャンプは、秋冬まで少しお休みです
(*^^)v
Posted by ピノこピノこ at 2014年07月16日 20:26
こんばんは
雨と分かっていての出撃、流石です。
それにしてもお客さん多いですね。
日曜日の朝は岡山市内もかなり降ってましたよ。
ついに、あの大型幕をポチりましたか。(爆)
Posted by TsuneTsune at 2014年07月16日 20:46
こんばんは^^

竜天も雨が降りましたか。
こちらも朝方から結構な風雨でした(>_<)

Lは大きいですね~
この前のグルで見て第一印象がデカッ!でした(笑)
レポ楽しみです。
Posted by akisan33akisan33 at 2014年07月16日 23:58
ピノこさん

さすがにごみ袋撤収は避けたいんですけどねぇ

ノンブロガーさんですが、楽しい出会いと時間を過ごせました
きっかけはほぼ子供達なんですが(^^;
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年07月17日 09:03
Tsuneさん

まさか雨予報であんなにお客さんが多いとは思いませんでした
人のことは言えませんが、もう病気です(笑)

えっと・・・
大型幕じゃないっす
ギア系ですよ
あれは買えませんって(汗)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年07月17日 09:04
akisan33さん

いやぁ、張った場所が風が抜ける場所だったんで
タープがバタバタでした(--;

Lは本当に大きいですねぇ
父娘ならSでも大丈夫そうですが
ランブリ4Proが恰好良いんですよねぇ
高いから他のになる予定ですが(汗)
とにかく物欲が・・・
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年07月17日 09:07
雨撤収お疲れ様でした!
竜天、好きなキャンプ場です
遊具もあるし、キャンプ場もちょうどいい
広さですよね
夏は簡易プールがあると聞いたのですが
ありました?
Posted by ゆうママ at 2014年07月17日 11:55
こんにちは~^^

雨撤収&レポお疲れ様でした^^

竜天に行かれることをブログで見てたので・・・もしかしたらけんけんさんに逢えるかも~って考えながら顔を上げて前を見たらそこにいたので、ビックリしました(笑)

竜天ではお子さんもけんけんさんも、出逢いがあって楽しまれたようですね♪

今週末の予定も楽しんできてくださいね^^
お天気よくなるといいですね^^
Posted by パパママさん at 2014年07月17日 17:28
おはようございます。

街中での偶然の出会いや、キャンプ場での素敵な出会いって、キャンプしてるからこそですよね。イッパイそういう出会いしてみたいです。 いいですよね~♫ 
Posted by おがじゃおがじゃ at 2014年07月18日 08:31
パパママさん

お仕事お疲れ様です(^^)
いやぁ、不意打ちでした(笑)

新しい出会いもあり、楽しい週末を過ごせました
天気は・・・でしたが(^^;
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年07月18日 12:10
おがじゃさん

おがじゃさんとも早くキャンプ場で出会いたいですねぇ
備北は距離で諦めちゃったんですが、同じようなタイミングで出撃してるので、そのうち出会えそうですね!
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年07月18日 12:12
ゆうママさん

プールはまだなかったですね
自分もあるかなぁと思いながら行ったんですが・・・
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年07月18日 15:52
こんばんはです!

雨は降っても父娘で楽しいキャンプになったようですね~(*^_^*)

ノンブロガーのグループさんとも楽しく過ごされたみたいですね♪

ところで竜天は季節限定プールが出現するんですか?
Posted by ゆうにん at 2014年07月19日 00:02
ゆうにんさん

雨は降りましたが、思ってたより楽しい時間を過ごせました!

詳しくは知りませんが、夏場は管理棟横に簡易プール等を設置してるらしいですよ
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年07月24日 11:20
こんばんは~

激しく元気ですかぁ?

吉井竜天1度行ってみたいキャンプ場です♪
雨でも行くって流石です(笑)

けんけんさん次の四国の会で会えるといいなぁ(*^^*)
Posted by kobakanakobakana at 2014年07月24日 20:01
ばこさ~ん

吉井竜天はこじんまりしていて良いキャンプ場ですよ
今度、ここで集合しますか(笑)

第4回がどうやら11月開催みたいですねぇ
後半の連休じゃなければ行けると思いますよ
(イルミキャンプを考えているんで・・・)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年07月26日 12:32
こんにちは。
竜天、ご一緒できそうです。
OM入れてます!よろしくお願いします。
天気良くなればいいですね。
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年08月25日 08:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
吉井竜天オートキャンプ場
    コメント(17)