ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
けんけん(ちゅう)
岡山県南西部より各地へ出没予定
・ブログ主「けんけん」:1972年生まれ、バイクでのキャンプから始まり、今はファミキャンがメイン
・奥様(京ちゃん):旦那により色んなことに引きずり回されてます
・かしまし3人娘:長女(1号)はH20年(小4)、次女(2号)はH22年(小1)、三女(3号)はH25年(年中さん) 

バイクやダイビング等に関することもアップ出来ればと思ってます 見かけたら声をかけて下さいね
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2014年05月12日

スノーピークストアキャンプ in 四国三郎の郷

2014年5月10日~11日に四国三郎の郷で
スノーピークストアキャンプ(倉敷・高松合同)が開催されました

GWの中蒜山は冷え込みも厳しかったけど
ここ数日の天候や四国での開催なので
寒さ対策は要らないだとうと荷物を減量
おかげで後方視界は良好!
スノーピークストアキャンプ in 四国三郎の郷

ほぼ予定通りに出発し、一気に高速で四国へ
途中のSAで時間は早いけど食事を済ませ
最寄りの美馬ICを降りて、最寄りのスーパー「マルナカ」へ
過去2度ほど御一緒させていただいたことのあるHさんと遭遇
今回は、子供さんの都合がつかず単独での参加とのことでした


毎度のことながら顔認識を避けるために画像が小さいです
一応、目線加工等もしてます(^^;
買い出しも済ませ、13時半頃に会場である
「四国三郎の郷」へ到着し受付を済ませます
スノーピークストアキャンプ in 四国三郎の郷


今回はBサイト(広場型サイト)の25番
リビシェルとアメドLを初張り
買ったもののランドロックで冬場を過ごしていたため
アメドも今回が初張りです
途中で所神根君が来てくれて、アメドの建て方をレクチャーしてくれました

今回は暑いので連結はせずに別々の配置
スノーピークストアキャンプ in 四国三郎の郷
子供達はお座敷スタイルが気に入ったようで、ほとんど外で食べてました

16時から開会式等があるため区画サイトへ移動
スノーピークストアキャンプ in 四国三郎の郷

開会式と紙飛行機大会が行われるイベント広場へ
(イベント広場は管理棟裏にあります)
倉敷店・高松店より御挨拶
スノーピークストアキャンプ in 四国三郎の郷

そして折り紙が配られ、大人も子供も紙飛行機作り
まずは子供の部
ラインに並んで一斉に投げます
一般的な紙飛行機しか折れないので、特に工夫も出来ず
子供も大人もまったく上位に絡めません(笑)
良いんです、本番は2日目のじゃんけん大会なんですから
(ただの強がりです・・・)

サイトに戻り、晩御飯の準備に取り掛かります
今回はイタリアン風ナベ
玉ねぎ・ジャガイモ・キャベツを敷き詰め
ベーコンとチーズを上に載せて、弱火で煮るだけ
野菜からの水分とベーコン・チーズからの塩気だけです
物足りない場合は各自塩コショウでアレンジ
(お腹が減っていたため写真を撮る余裕無し)
感想としてはリピ有りですね
ただ、味的には少し薄味になってしまいました
多分ベーコンが今時の薄味の味付けだからじゃないでしょうか
次回はコンソメやブイヨンの顆粒を入れてみようとなりました

いつの間にか周りも暗くなり、良い雰囲気ですね
スノーピークストアキャンプ in 四国三郎の郷
(フラッシュを焚いてしまったため明るく写ってます)

20時から開催される焚火トークへ
スノーピークストアキャンプ in 四国三郎の郷
お隣に張られていた御家族と会場へ
子供達がほぼ同じ年で仲良くしていただけました

毎度のことながら薪の近くにイスを設置してしまうので
今回も火の管理(^^;
ここのキャンプ場の薪は広葉樹を主体に作られているようで
火持ちも良く、熾火も長く持ちます♪

1時間半ほどお喋りしたり、薪をくべたりして自分のサイトに戻ったかな
長女が焚火をしたいと言っていたので
自分のサイトでも焚火を開始するも
あっという間に眠くなり、奥様と一緒にテントへ
ボツンと焚火の前に置き去りにされるが
買った分は焚ききらないと明日の荷物になる
ま、火遊びは好きだし良いかと思いつつ焚火で遊んでたんですが
(小)の束を1つだけにしていたが、全部が終わったのが0時前
約2時間強、独りで焚火と戯れてました(--;
チビチビ飲みながらだったので、焚き終った時点で眠気がピーク

リビシェル内のお片付けをして猫対策を済ませ、就寝





朝、6時半頃に目が覚めました
テントから出るとお隣はすでに全員覚醒されてます
朝の挨拶を済ませ、まずは自分のコーヒー
スノーピークストアキャンプ in 四国三郎の郷

家で事前に作ってきた鳥ハム
スノーピークストアキャンプ in 四国三郎の郷

義妹から教えてもらった簡単レシピですが、これが美味しい
もう何度も奥様に作ってもらってます
お隣にもおすそ分けさせていただいたら
子供達がガツガツ食べてくれ、ほぼ完売(笑)
さすが3人兄弟、食欲も我が家より上です♪

そのまま、お隣の子とジャンケン大会まで子供達は遊んでました
おかげで親はのんびりできました

9時よりジャンケン大会
前回はコロダッチをゲット出来たので
今回もジャンケン大会が目当てで参加(^^;
景品は結構良い感じのが揃ってます
スノーピークストアキャンプ in 四国三郎の郷

残念ながら上位入賞は逃しましたが
またもや次女が勝ち残り、商品ゲット!
何気に前回も今回も次女がゲットしてくれました

商品はシェラカップ
スノーピークストアキャンプ in 四国三郎の郷
(シェラカップ持って写ってるのは長女・・・)

記念撮影も済んで
ここから撤収作業!
ジャンケン大会等のイベントがあるため
通常11時outだけど特別に12時outになってます
約2時間の一本勝負(笑)

長女と次女はお隣の子供達と遊んでるので放置
三女も比較的良い子にしてくれたので
ギリギリ12時に撤収完了!
(リビシェルの撤収を高松店の長沼君が手伝ってくれたおかげです)
スノーピークストアキャンプ in 四国三郎の郷

お隣も同じようなタイミングで撤収完了!
2台連なって管理棟へ移動してチェックアウト
我々2家族が本当の最後だったようで
所神根君と長沼君がお見送りしてくれ、記念撮影
(両家ともお父さんがカメラを構えたため写ってません・・・)
スノーピークストアキャンプ in 四国三郎の郷

そして、前回食べてお気に入りになったジェラート屋さんへ移動
スノーピークストアキャンプ in 四国三郎の郷

長女と次女は牛乳のジェラート
スノーピークストアキャンプ in 四国三郎の郷

奥様はチョコチップとイチゴのダブル
スノーピークストアキャンプ in 四国三郎の郷

おいらはクリームチーズと抹茶のダブル
スノーピークストアキャンプ in 四国三郎の郷

食べている途中でお隣さんとこも到着
子供達は食べ終わるとお店の周りで遊び始め
親同士で色々と情報交換を含め話をさせていただきました

お隣さんは子供達の強いリクエストで温泉に向かうそうです
我が家は「お腹減ったぁ」という声でうどん屋を目指します
ってことで、ここでお別れになりました
奥様同士でラインの交換をしてもらえたので
これからも御一緒出来るといいなぁ♪

金毘羅方面に抜ける山道を使い
金毘羅周辺にあるうどん屋さんで遅い昼食

そのまま高速で一気に帰るつもりが
ハンドルを握る自分が睡魔に襲われ
最寄ICのすぐ手前のPAへ(^^;
30分頑張れば家だったんですけどねぇ

40分程仮眠させてもらい、無事に帰り着きました

帰ってシャワーを浴びたら、結構日焼けしてました(^^;
もう紫外線対策が必要なのか・・・


今回もスノピの店員さんや周りの色んな方にお世話になったり
御迷惑をおかけしたりしました
この場になりますが、お礼とお詫びに代えさせてくださいm(_ _)m





今回、色々思ったこと(備忘録です)
リビシェルに関して
・ランドロックに比べたら暑くない
・タープ等に比べると暑い
・フルメッシュで虫対策になる
・建てるの簡単
・お座敷スタイルも良いかも

アメドLに関して
・広さ的には十分
・メッシュ等が他のメーカーより少ない?
・やっぱり高さ的には自分には低い
・建てるの簡単

2つ建てるのと撤収の手間時間はロックと大差ないかな
慣れたら、もうちょっと楽になるとは思う


これからの季節は暑さ対策と虫対策が重要なんで
サイトに広さに応じてタープも併用かな
あと、子供達の今回の反応を見る限り
お座敷スタイルに変更かなぁ
(これはお財布とも相談なんでもうちょっと検討)







同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2016前半まとめ その②
2016前半まとめ その①
第5回四国の会in四国三郎の郷 2015.11.21-23 ②
第5回四国の会in四国三郎の郷 2015.11.21-23 ①
snow peak way mini in 四国三郎の郷 2015.11.14-15
幡降野営場 2015.10.24‐25
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2016前半まとめ その② (2017-05-18 16:47)
 2016前半まとめ その① (2016-08-22 17:24)
 第5回四国の会in四国三郎の郷 2015.11.21-23 ② (2015-12-12 01:51)
 第5回四国の会in四国三郎の郷 2015.11.21-23 ① (2015-12-07 08:41)
 snow peak way mini in 四国三郎の郷 2015.11.14-15 (2015-12-02 18:11)
 幡降野営場 2015.10.24‐25 (2015-11-26 17:41)
Posted by けんけん(ちゅう) at 18:21│Comments(34)キャンプ
この記事へのコメント
こんばんはー

まだストキャンに参加した事がありません(((^^;)
楽しそうですね♪

ケンケンさんも行動範囲が広いですね!
お互いにDO☆HEN☆TA・目指しましょうね(笑)
Posted by kobakanakobakana at 2014年05月12日 19:35
こんばんは~!
我が家も長沼さんから熱いお誘いで自宅にはストキャン通達まで来てたのですが、都合が合わずキャンセルしました(ToT)
次のストキャンは是非参加してみたいです♪
Posted by rabajirabaji at 2014年05月12日 21:57
こんばんは^^

おや???
ストキャンに参加されていたんですか!?
私も参加していましたが、超ニアミスというやつでしょうか(^_^;)
もしかしたら、お互いに顔が分からないので、会話をしていたとか(笑)
Posted by akisan33akisan33 at 2014年05月13日 00:52
おはようございます^^

ストキャンいいですね
他の方とも交流が取れやすくて
いろんな物も見れて情報交換にもなりますよね
Posted by しゅんしゅん at 2014年05月13日 07:51
こんにちは。

紙飛行機大会にジャンケン大会。楽しいそう♪にしても、前回に続いての商品ゲットですか・・次女さんの幸運ウチにも分けて欲しいですなぁ。 
Posted by おがじゃおがじゃ at 2014年05月13日 08:39
おはよう御座います!

ストキャン。楽しそうですね~(^^)
じゃんけん大会での景品getも目玉ですね!

かなりのキャンパーさんが参加されたんでしょうか?

今度、鶏ハムレシピ教えて下さい!
うまそ~♪
Posted by ゆうにん at 2014年05月13日 08:51
こばさん

ストキャン、交流を広げたり、物欲を刺激させたりと良いもんですよ
ってか、こばさんならストキャン行かなくても充分交流は広げれますね(笑)

すでにHE☆NTAIレベルには達してますし
簡単にDOを付けれるレベルになれるように精進します(爆)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年05月13日 09:52
rabajiさん

まだ未定らしいですが、秋以降に開催をという声もあるらしいです
SP菌に全身を蝕まれる可能性が高いですが、楽しいですよ(笑)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年05月13日 09:53
akisan33さん

昨夜、嫁のスマホで参加されてるのを確認しました
本文に書いてる知り合いのHさんの近くだったみたいですねぇ
たぶん、ニアミスしまくりです

だって、じゃんけん大会の写真に写り込んでますから(笑)

長い方のコロダッチ、お父さんが「そっち」って言ってるのバッチリ見てましたよぉ
次回はニアミスじゃなくて一緒に出来ると良いですねぇ
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年05月13日 09:56
しゅんさん

ストキャン、グルキャンやファミキャンとも違う楽しさがありますね
我が家は子供が小さいのでイベントがあるストキャンは合ってるかなと思います

ただ、物欲刺激がハンパ無いです(笑)
SP菌がどんどん浸食してきてます・・・
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年05月13日 09:58
おがじゃさん

本当に次女のおかげです(笑)
多分無欲の勝利だと(^^;
親は物欲にまみれてますから(爆)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年05月13日 10:00
ゆうにんさん

岡山と香川から30組の参加だったそうです
じゃんけん大会の商品は20個と言うことで
何とか2/3に入ることが出来ました(笑)

鳥ハム
ホンマに簡単ですよ
クックパッドにも色んな簡単レシピありました
うちがやってるのと同じのもあるそうです
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年05月13日 10:02
こんにちは!こちらでもストキャン記事が!
とっても楽しそうですねぇ~♪

アメドL、やはり立てるのは簡単なんですね!
2つ目としてほしい幕ですねぇ~。
また当分は無理ですが^_^;

それにしてもジェラートがおいしそう!
Posted by hinahina*hinahina* at 2014年05月13日 12:43
こんにちは~^^

ストキャン、盛りだくさんで楽しそうですね♪

リビシェルとアメドは連結させずに別建てスタイルだったんですね^^

私も別建てスタイルの方が好きです^^

リビシェルはフルメッシュになるんですね♪
虫が入ってこないし、これからの暑い季節にも活躍してくれそうですね^^

イタリア風なべ・・・素材から出てくる味は優しい味で美味しそうですね♪
Posted by パパママさん at 2014年05月13日 15:37
hinahina*さん

大型幕に比べると設営は楽ですねぇ
ただ、2個設営するとなると少し楽かなってくらいです(^^;

ジェラートは前回前を通った時に何気に寄ってみたら大当たりでした♪
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年05月13日 16:33
パパママさん

冬場は連結した方が良さそうですが
あの陽気では風通しを優先させました

ほぼフルメッシュ状態に出来るのは、虫対策や風通しに関して良いですね

イタリア風ナベ
正式名称はわかりません(^^;
実はクッキングパパという料理漫画から作り方を真似て作ってます
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年05月13日 16:36
こんばんは~

我家もストキャンなるものに参加した事はありませんが・・・

確かにSP菌に侵されそうなんでコクナーとしては参加は難しそう(笑)

鳥ハム?
次回お会いする際は是非、ご馳走して下さいね(^^)/
Posted by quattro44quattro44 at 2014年05月13日 20:06
quattro44さん

今回のはSPのストアキャンプでしたので(^^;
色んなお店がストアキャンプってしてるみたいですねぇ
我が家も色んなとこに出撃してみたいんですよ

鳥ハム
奥様に御願いしておきます(爆)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年05月13日 20:36
こんばんは~

また徳島においでになっていたなんて
一言声かけてくれれば~
って言っても用事でいけませんでしたが(汗)

とうとうリビシェル購入ですねぇ(笑)
しっかりリサーチをされたようだし
もうすぐ20%オフの赤紙の来る頃だし
まさに、今でしょ!!
って古いですねぇ・・・
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年05月13日 21:38
Gさん

そうなんです、またもや四国三郎の郷です
えぇ~、用事なんてすっぽかして来て下さいよ(笑)

そうなんです、予想通りリビシェル買っちゃってます
でも、Gちゃんが使ってるエクステンション?が無い・・・
廃盤だなんて・・・
ってことで、頂戴♪

赤紙、もう手渡しで貰ってますよ
欲しいモノもありますが、本気で財政難なんで無理かな・・・
お座敷スタイル希望なんだけど・・・
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年05月14日 12:13
度々すみません~

本当にいいんですか?
ユニフレームのた・き・び・の使わないんならくだちゃい(笑)

失礼しましたぁ~~フフフフぅ~
Posted by kobakanakobakana at 2014年05月14日 21:56
ばこさん

ん???
もしかしてキャプテンロゴスさんとこの書き込みのこと?

買ったけど、まだ使う機会に恵まれてないだけで使いますよぉ(笑)
一応、そろそろ長女を連れての父子を考えてるんで、その時にデビューさせる予定ですよ

ってか、バコさん
読んだ瞬間、マジでなんのこと?ってなりました(笑)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年05月15日 09:53
こんばんは

ストキャン、スノピだと皆さん装備が
すごいんでしょうか?

リビシェルは使い勝手が良さそうだな、と
見ていていつも思います。
我が家にはスノピ製品、小物しかないんですが(汗)

お座敷はやはり靴を脱げるし、
とにかく寛げますよね!

我が家も冬はずっとお座敷でしたので、
今後どうしようか悩みます・・・
Posted by catpersoncatperson at 2014年05月16日 22:08
お疲れさまでした。
あんまりお話し出来ませんでしたが、ご一緒できて、嬉しかったです。次回はゆっくりお話ししてください!
教えていただいたジェラート屋さん寄りました。美味しかったです!
Posted by ほし at 2014年05月18日 23:17
こんばんは!
スノピストキャンよくいってますね〜
確かに物欲刺激されまくりでしょう(笑)
でも一度いってみたいんですよねストキャン。
あ、そういえば前回紹介されていたヘキサエヴォ、今回も設営されてました?僕も最近気になってるんですがサイズ感とかどんな感じなんでしょう?
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年05月18日 23:44
catpersonさん

装備はすごい人もいますが、一般的な方もいっぱいおられましたよ
うちも幕以外はほぼ他社製品ですし(^^;

リビシェルはずっと迷ってたんですが
買ってよかったと思ってます
まぁ、まだ1度しか使用してないんで、これからが本当にどうかによるんですが・・・
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年05月19日 13:16
ほしさん

ってか、見てたのね(笑)
一瞬、ん?ってなった

今回は区画と広場で離れちゃいましたが
またゆっくり飲んで話しましょう!
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年05月19日 13:19
キャプテンロゴッスさん

いやぁ、近くのアウトドアってスポーツオーソリティなんですよ
なので、ついついスノピに(^^;
他の店は片道30分はかかるんで・・・
ってか、たまにしか行かないので、なかなか他の店のストアキャンプに参加出来ないんですよ


ヘキサエヴォは個人で張ってる方が近くにいらっしゃいました
サイズ的には他社のMと同じ位ですかね
ただ、貼り方にバリエーションがあるんで綱は4本位多くなります
でも、すごく使い勝手良さそうですよ
SPショップ倉敷店では入荷未定って言われちゃいました・・・
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年05月19日 13:25
こっそり、たまーに覗いてますよ。(^^;;
次はヘキサエヴォですか?
最後にしょっしーが悪魔のチケット配ってましたもんね?
Posted by ほし at 2014年05月19日 21:44
ほしさん

赤紙はリビシェルの床に使うかなぁ
ヘキサエヴォは現在入荷未定だよぉ
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年05月20日 12:25
またまた四国上陸でしたか。
しかも、四国三郎。

ストキャンは参加したことがありません。
豪華な景品がスゴイですね。
愛媛には、SPストアって無いんですよね~。
ま、それ以前に参加資格が無いかも。

そろそろ赤紙の季節なんですね。
楽しみに待っときます。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年05月21日 18:29
Kさん

SPのストアキャンプでしたが、SP持ってない方にこそ来て欲しいそうです
実際に他社の幕張ってる方もいらっしゃいましたよ
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年05月21日 20:22
こんにちは。

リビシェル&アメドL、初張り、おめでとうございます(*^_^*)
コンパクトな分、グルキャンなどで活躍しそうですね。
我が家も今、小さめの幕が欲しいな~という物欲と戦っています。
キャンプ用品選びに冷静沈着なカズさんのGo!がなかなか出ないんですよね~(>_<)

ジェラート、美味しそうですね♪
今度、三郎方面に行ったときには、ぜひ寄りたいと思います。
Posted by みぽんた at 2014年06月06日 15:52
みぽんたさん

グルキャンとかだとリビシェルは連結しやすいんで、活躍の場があるかなと思ってます
物欲、色々見てたら止まらなくなりますよねぇ
我が家は奥様がストッパーの役目を果たしてくれてます(^^;
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年06月09日 17:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スノーピークストアキャンプ in 四国三郎の郷
    コメント(34)